人生ノルカソルカ

資産運用にはチャランポランで放置中だったのを、少じずつ勉強しながらやってます。 特技は長期塩漬け&長期甘漬け からの微益利確。

インデックス投資をはじめて2ヶ月たちました。

5月からインデックス投資を始めてます。



f:id:ikegamix00226:20160705161225j:plain


はじめて間もないため、まだ積立額は15万円ちょっとくらいです。評価損益は予想どうりマイナスで移行中。コレは想定内なので全く気になりません、。いやちょっと気になってるかもしれませんが、。まだ長い旅路に出たばかりなので数千円程度のマイナスですんでいます。

それよりも気になるのは今後10年または20年後にそれなりの金額を積み立てた時の、マイナスもしくはプラスの心理状況はどうなんでしょうか、。コレは未知の世界なのでちょっと不安、、。

そもそもインデックス投資を始めた動機は、ダウン症の娘に明るい未来を築くため、少々のお金を残したいと思ったからです。ですので積立ているお金は将来に自分で使うお金ではなく娘のものになる予定です。(管理は息子くんが行うと思いますが)

結局、積み立てたお金はもう自分のものではなく将来の娘のもの。毎月、お金とオサラバを繰り返すことになります。 

「俺のお金たちよ!大きく育って娘のもとに帰ってくるんだぞ!時にはちょっとくじけたっていいんだ。そのくじけはきっと将来の糧になる。きっと君たちには立派な未来がある。さあ後ろを振り向かずに出発するんだ。あ、ちょっと待って!できればひとつだけ頼みごとを聞いて欲しい。元本割れないでね、泣。」


と妄想しながら未来に淡々と送り出すことにしました。


アセットアロケーションがなかなか決まらないため、現在いろんなインデックスファンドがごちゃ混ぜです。

バランス8均等 たわら先進国株式 たわら先進国リート ニッセイ外国株式 ニッセイTOPIX ニッセイバランス4均等 ブラックロック・ゴールド・ファンド フィデUSリートB (そのファンドはインデックス関係ないじゃんって突っ込みどころもありますが、適当に手放します。でも金鉱株はヘッジになっていいのかも)

などなど、よく言えばよりどりみどりの分散投資、悪く言えば見切り発車の動物園。 

まだ情報収集しながらやっている次第でございます。最初だからしょうがないよね、。だんだん決まってくるのでしょうか。先人のブログなどみながら決めていきたいと思います。

で取引を行っています。e-bankの時からの古いお付き合いです。いつの間にか使いやすくなったなぁ。